9月23日(土) 伊方町の飲ませサビキ釣り

秋の遠足 PARTU

飲ませサビキ 最終戦?

今日も道に迷いながら 何とか港にたどり着いた。

最低目標5本 できれば10本。

大物や青物以外の魚の一つでも釣れればいいんだけど。


6時 出船。



釣り場は港の目の前なので

5分とかからず 最初のポイント到着。

まぁ結論から言えば 今日一日このポイントでしたが。


ハマチサイズが大半のようだが

大物も混じるというので 仕掛けは12号。



最初の流しから プルプル…

ウルメの中〜大 いっぱいおります。

朝からいい感じ。


ファーストフィッシュは なぜかチャリ。



他のみなさん順調にハマチを揚げているというのに

なぜか私には雑魚ばっかり



初参戦の Tさん(ちいさいオッサン?) ダブル・ダブルとハマチ連発。

釣り開始早々に5本キャッチ。


他の方々も次々とハマチを釣り上げ

釣り開始1時間で 船中10本  

なのに私だけ0ゼ〜ロ〜(>_<)



ようやく本日初ヒットしたと思ったら

なぜか巻き上げ途中でリーダーの真ん中からプッツン!

いったい何が起こったのか???


気を取り直して仕掛けを結び直し 再投入。

で やっと釣れた。



朝の時合いは 長く続かず

ウルメは掛からなくなった。


その後も ポツポツと拾い釣り。


ウルメが押さえつけられたようないい反応をうまくとらえれば 即ヒットなんだけど



チャンスは一瞬の早掛け勝負。

中盤は追い上げて なんとかみなさんのアベレージを下げないようにしないと。



60cm前後のハマチでも引きはなかなか強烈。


大きいサイズもいるようだが

掛かる時はダブルで掛かることが多いようで

12号の仕掛けをブチ切っていく。


バラシながらも目標の2ケタは何とかクリア。



昼前に潮が変わって 引き潮に。


大潮まわりは 引き潮が速くなると潮が吹き上がり ウルメも飛ばしてしまう。

伊方原発方面から 潮目が近づいてきた。


あと数回流せば 終了だ。


ブルブルブル〜って かなりの手応え。



超スーパーウルメが付きだしたと思ったら



うれしい外道のサワラヒット。

飲ませサビキならキャッチ率2割以下なんだけど

うまく針先が抜けていいところに掛かっていた。


時合いは一瞬。

このチャンスを逃してはいけない。


超スーパーウルメがたくさん付いて底に下ろした瞬間

ゴツン!と強烈なアタリ。

竿先が動かない?

根掛かり?

竿先を持ち上げるとグググッと生体反応。

底から引きはがすとハマチのような引きはないが重量感のある引き。

底物確定なんだけど オオニベ?



なんとビックリ大判ハチマルヒラメだった。


隣では Tさんがナナマルのマダイを揚げていた。

まさにタイやヒラメの舞い踊り。


この流しを最後に引き潮が突いてきて

ウルメの姿が魚探から消えたところで終了。



港の前なので すぐに帰港。


初参戦のTさん ハマチ11本に ナナマルマダイと大健闘。



私を含め あとの3人の釣果↓



船中4人でハマチ35本 マダイ3枚 ヒラメ サワラ …



クーラー満タンとまではいかなかったが

氷を入れたら一人では持ち上がらない状態に。

最終戦 最後の流しで大判キャッチできたのは本当にラッキーだった。



本日の釣果 ハマチ 〜60cm 11匹 
         ヒラメ 80cm サワラ